区画東側の防風ネット取り!!!

今朝はこの冬一番の寒さになったようだ。
私が寝ている部屋の窓硝子は冬になると結露で水が垂れるので雑巾で拭いていますが、今朝はその結露が少し凍っていたように思う。
寒いと何もしたくなくなりますが、寒さに負ける訳にいかないので、今日も午後から農園に繰り出しました。
区画の整理を始めてまだ道半ばで、中途半端な状態にしておくのが耐えられないからです。
さて、今日は四方のうちの最後となる東面の防風ネットを取り外す事にする。

防風ネットを縛っている針金を解き、番線を抜いてからネットを外して畳み、土に打ち込んだ支柱パイプも引き抜きました。

区画内側の資材が邪魔なので片付けてから波板の固定をやっていこうと思います。
今の区画を半分返却するとして、境界を再確認し置いた方が良い。
そうしないと新しい隣人と境界トラブルになる事も考えられるのでメジャーで測ってみた。

境界のセンターからお互いに20cm空けるようにとの事なので、その地点に鉄筋(一番手前の1本)を立ててみるとギリギリの位置に畝の端が有る。
土圧で押されてはみ出してきたのだろう。
波板を一旦剥がしてスコップで畝の端っこを削って畝幅を縮める。

畝幅を狭めて波板を再度設置して側面を木板で押さえる事で隣との境界がしっかりします。

後は通路の部分に除草シートを張っていき、使う資材を移動させて不要な資材は廃棄していくだけ。
ただ長い支柱の処分方法とか考えると頭が痛い。
短く切って「燃えないゴミ」として処分すれば良いのかな・・・。

コメント