グリンピースの収穫!!!

 今日はグリンピースの収穫で農園にやって来ました。
農園でお借りしている区画は5m×10mと狭いので収穫が終わったら直ぐに次の野菜に切り替える必要が有る。
まだサツマイモも植え付けてないし出来ればオクラも栽培したい。
グリンピースの鞘を全部収穫し終えて苗の周りに転倒防止で張り巡らせた誘因ヒモを全部解いた。
苗の根元をハサミでちょん切ってグリンピースは全部残材置場へと搬出した。

まだネットと支柱が残っているので次回来た時には綺麗に片付けよう。
収穫した豆はビニール袋に入れて持ち帰る。

かなりの量で食べ切れないので大部分は冷凍保存する事になる。
◆里芋とヤーコンの芽が出るまでと思って掛けていたビニールトンネルを外す事にした。

もう葉っぱが出ているしビニールトンネルをしていると気温が上がり過ぎて成長の阻害となりうる。
この機会に畝の雑草を取って土寄せをしておこう。
里芋の回りの土を根元に軽く寄せて見たが、この作業を今後は何度も行って良い里芋を作って行く。

ヤーコンも今のところ健康な葉っぱを付けている。

今年は日除けを作って直射日光を防いで育てようかと思っている。
去年は日差しが強すぎて葉っぱが枯れてしまい良いヤーコンが収穫出来なかったからだ。
手間は掛かるが手間を掛けた分収穫が上がれば嬉しいし今後の励みにもなります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました