サツマイモの植付!!!

 グリンピースの後に何を植えようかと検討した時にアーチ支柱を利用してゴーヤを育てれば良いかなと考えていた。
よくよく考えてみたら2年前にこの畝でゴーヤを栽培したような気がする。
定かな記憶ではないけど連作は避けてゴーヤは別の畝にしたいので、予定を変更してサツマイモをこの畝に植える事にした。
九条ネギも残っていたが邪魔になるので全部抜いて再度サツマイモ用に深く耕す必要が有る。
元肥は入れず有機石灰を一緒に混ぜておいた。

雑草予防で黒マルチを掛けるところだが、今回は除草シートを使う事にする。

苗は前に頂いたもので、鳴門金時らしいが束ねて土に埋めていたので枯れずに持ち応えてくれた。
1条植えで35cm間隔で植え付けたところ、9本で用足りたので5本の苗が余った事になる。
植付としては時期的にかなり遅くなってしまったが、何とか追いついてくれるでしょう。
◆さてソラマメは少し成長が悪いと書いていましたが、此処に来て一気に苗が枯れ出しました。
1株は立枯れ病みたいで鞘は全滅。
残る2苗は根元の方が黒くなっていたので病気なのかも。
まだ2株残していますが全部の苗を抜いてから耕し直す必要が有りそう。

再度しっかり耕して土作りから始めてみたい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました