ジャガイモの植付け!!!

今日もポカポカ陽気です▼午後に入ると少しあった風も収まり、ポカポカよりもむしろ暑いと感じるくらいです▼今日は午後からシャベルとジャガイモの種芋を持って農園から少し離れたジャガイモ畑に来ました▼私が借りた畝は畦道から少し入り込んだ場所に有ります▼私が借りた区域は特に水捌けが悪いようで、この辺りだけが未だに土が緩んでおり、借りた畝に辿り着くまでに長靴が泥だらけになってしまいました。

耕す前に脇の道の泥濘ぬかるみを何とかしないと作業も出来ないので、畝の両脇を削り、その土を脇通路に埋め固めてから畝を耕すことになります▼一応耕運機で耕しては有るようですが、実際にシャベルを畝に入れてみると土が田んぼの跡地みたいに硬くて石ころみたいにゴロゴロとしている。

粘土の塊みたいな土を細かくするのは困難なので最初はシャベルで大雑把に耕します。

次に片方に土を寄せて掘った筋に牛糞を入れて、硫酸カリを散布して元肥とします。

もう片側をやろうと思いましたが、腰がだるくなってきたので、そのままジャガイモを植付ける事にします▼メークインが8個、キタアカリが8個を千鳥に植付けました。

今回はマルチをしない予定なので、ジャガイモは切らずに丸のまんま植付けています▼私にしては手抜きで簡単に済ませてしまいましたが、腰の調子が戻れば雑草取りとか頑張りたいと思います▼私はいい加減に終わらせましたが、きちんと畝を耕して植付けている方も居ます。

此処までやってあると、もうアッパレとしか言いようが有りません!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました