ソニック(玉葱)の収穫近し!!!

今日は風も無く良い天気となった▼数日前から喉が痛くて咳が少し出ていたが、お薬を調剤して頂いて今はほゞ全快に向かっています▼コロナウイルスによる緊急事態が発令されたばかりなのでちょっとした体調不良に陥ると妙に気になってしまい落ち込みます▼こんな時期だからこそ外の空気を吸って土に触れるのが一番だと思って農園に来ていますが、同じ思いの方が多いのか何時もより農園には人が多く感じました▼タマネギの早生(ソニック)は5月に入った頃が収穫時と思っていますが、もう結構球が大きくなっているので事前の試しどりが出来そうです。

ネオアース(中晩成)はソニックと比べるとまだ球は小さいので6月に入った頃が収穫時かな▼ソラマメは既に花が咲き、一部は小さな実になり出しています。

家で種蒔きから育てているトマトの苗が大きくなってきたので、そろそろ植付け場所となる雨除けで守られた畝の土を作る必要が有ります▼去年もこの畝にはトマトを育てており連作となるので、その対策でVS菌入りバーク肥料を投入して掻き混ぜておきます。

土はまだゴロゴロした感じですが、トマトはサラサラの土にする必要も無いのでこの程度で十分です▼最後にカーリーケールを収穫しました。

ケールも薹が立ちだしているので、そろそろ引き抜いて撤収する時期が近付いています。

コメント