トマト(中玉)の収穫!!!

梅雨空がまた戻って来ました。九州北部では50年に一度と言われる大雨が降りましたが、今も太平洋側を中心に激しい雨が見込まれます。この梅雨前線は日本の遥か西に繋がっており、中国でも大雨が続いて長江が各所で氾濫していますが、水源となる三峡ダムが決壊するのではとも言われていいます。もし決壊となると遥か下流の上海まで影響し、中国経済まで影響が出る事も考えられるので今後の雨の動向に注意が必要です▼さて、雨の影響で私も農園に来るのが久し振りになります。久し振りとなると今はキュウリが巨大化していないかが心配になります。区画に入って最初に見えたのが赤いトマトでした。もうかなり赤く熟し出していました。

これから本格的な収穫時期を迎える事になります。でも、雨が続いた影響なのか、虫(オオタバコガ)に食われたトマトも1個有りました。農薬は使えないので見つけては潰すしか方法は無さそうです▼次に心配したキュウリを収穫します。

思った程巨大化はしていませんでした▼そうそう、梅雨に入るとニンジンは腐って来るので収穫してしまわないといけない。

思った通り、縦に裂果したニンジンや根元が腐ったのも有りました。ニンジンはカラカラに乾いた土の方が良く育つ感じです▼ニラも少し収穫して持ち帰ります。

暑さに強いと言われていますが、意外と弱い(先が枯れる)ので収穫するなら今の内かな▼他の作業として、オクラの支柱を作ってみました。

背丈が伸びたらもう1段は必要になりそうだな▼ピーマンはやっと花が咲き出したって所です。

収穫までにはもう少し時間が掛かりそうだ▼野菜の中で気になるのがトウモロコシです。

完全に病気ですね。6苗全部が同じ状態なので今年は全滅です。来年こそは健全な美味しいトウモロコシを育てたい。

コメント