追肥と土寄せ!!!

今日も朝からシトシトピッチャンと雨が降っている。テレビのお天気キャスターの予報ではこの時期は既に梅雨明けしている筈だったのに、未だに梅雨って、一体いつまでこの梅雨前線が居残るのやら・・・。雨が続けば農園に行けない事が当然多くなるものだが、考えてみるとその間に野菜の追肥を全然やっていない。まあ、雨ばっかりだから仕方がないんだけど雨のダメージだけでなく肥料不足でも苗が駄目になってしまうんじゃないかと心配になる。そこで小雨の中、農園へ行ってみる事にした▼先ずは里芋(大野芋)に追肥をして土寄せもしてあげた。

トマトにも根元を軽く掘ってから追肥をしました。

トマトは雨が多くて甘味がイマイチですが、実の方はまだまだギッシリと付けています。

収穫も食べ切れ無いくらい採れています。

追肥は他にはナス・ピーマン、キュウリ、オクラ、そしてカボチャにやりました。ケールやニラには窒素系の肥料を使いますが、こちらは先日終わらせています。キュウリも良く実を付けてくれています。

他にもナス・オクラも収穫しましたが、それよりも左端に写っているのがミョウガです。

秋ミョウガなのでまだまだ小さいですが、今年初の収穫として薬味に使ってみたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました