電気柵が復活していた!!!

この猛烈な暑さは何時まで続くのやら・・・。
気象庁の予報では、今週の土曜日から猛暑も少し和らぐそうだ。
余りにも暑くて体力がジワジワと削ぎ取られ、無事にこの夏を乗り越えられるか心配にさえなります。
私より高齢の方にとって今年の猛暑は厳しい夏になったのでは無いだろうか、心配になります。

さて、今日も朝の涼しい内に農園に出掛けました。
そう言えば、イノシシ対策はどうなったのか結果を知りません。
イノシシが出没する森側を歩いて確認してみると電気柵が復旧されていた。

交流館側(通路)には電気柵が無いので山側だけに設置しているようだ。
実際に通電されているかは定かではないが・・・。

これでイノシシの心配からは解放されるので心置きなく農作業が行えるが、猛暑が少し収まる来週からにしましょう。
今日も暑さで倒れる前に収穫だけしてサッサと帰る事が大事です。
オクラ・ゴーヤ・ナスとキュウリを収穫しました。

キュウリは4苗植付けましたが、内1苗は成長が遅れており今朝見た時は根元から枯れていました。

次にトマトとピーマンも収穫。

今日もトマトが沢山採れましたが、少し粒が小さくなっていますし、いきなりバタッと収穫が終わる事も考えられるので食べ切れ無い場合は冷凍する様にしています。

ピーマンは採れ過ぎて家に持ち帰っても喜ばれないので可哀そう・・・。

コメント