ケールの収穫!!!

ここ数日でまた寒さが戻ってきたようです。
午前中はお日様も顔を出して良い陽気でしたが、午後になると曇り空に変わり気温も一段と低くなって寒さを感じるくらいになりました。

今日はグリーンスムージーの材料が残り少なくなってきたのでケールの収穫を行っています。
寒くなる今の時期は虫の被害が少ないのでケールの葉っぱが綺麗なのが嬉しい。

1つの株から葉っぱを全部取ってしまうと枯れてしまうので光合成が出来る程度の葉っぱを残して摘み取っていきます。

2株分を収穫しましたが、収穫籠が山盛りとなって持ち運びが出来なくなったのでビニール袋に入れ替えて持ち帰る事にしました。

里芋も霜が降りる前に収穫しておきたいと思っているので、今日は1株だけでも収穫してみましょう。

いつも思うんだが、掘った後に親芋から子や孫芋を切り離す良い方法は無いものかなと。
掘った後の大きな塊を地面に叩きつけたりしてみたが綺麗に分離はしなかった。
もっと硬い土の上でなら良かったのかも知れないが、切り離しに力を入れ過ぎてしまい指が痛い。

赤カブも序に少しだけ持ち帰る事にしました。

もう少し量が採れればお漬物にしたいところだ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました