パソコンのマザーボード交換!!!

東京オリンピックも1年延期となり武漢発のコロナで大騒ぎでした年でしたが、気が付けば明日で今年も終わります。
英米ではワクチン接種も始まっていますが、私は副作用などの心配が有るのでもう少し推移を見守っていきたいと考えています。
農園の方はこの寒さでご無沙汰気味ですが、家の掃除や普段出来なかった片付けで結構毎日が多忙でした。

そんな中、私のパソコンの調子が悪くなりました。
USBの無線LANアダプターが時折切断されてしまいます。
マウスも時として認識しなかったりするので少しイライラしていました。
OSを入れたSSDの不良も考えられるが、この機会にマザーボードを交換してみる事にしました。
マザーボードはASROCKの製品でMicro-ATXのため部品の取り付けも窮屈になっていたので今回思い切って大きいATXに変えたかったものです。
現状はこんな感じです。

さて、これをATXマザーに交換するにはファンに位置も変えないとマザーが取り付きません。
配線の取り外しの他にCPU・クーラー・グラフィックカード等も取り外す必要が有ります。
特にピン端子は差し込む場所や向きも有るのでしっかり覚えておかないと後で大変です。
今回のマザーボードは現状と同じメーカーで規格も同じでmicroATXからATXに変更しただけなので仕様的にはほゞ同じ物となります。

先ずは今の函体からマザーボードを取り外してしまいます。

新しいマザーボードにCPUやメモリなどを移し替えます。

マザーの取付位置が変わるので固定ピンの位置を変えて函体にネジで固定します。


後は配線を元に戻せば完了です。
電源を入れてちゃんと動くか確認しましたが、何事も無かったかのように正常に動いています。
マザーが前と同じ規格だったので認証確認をする事も無く使えました。
もし万一の事も考えてSSD500MBも買っているので、また調子が悪くなったら今度はSSDを取替えてみます。
マザーボードの交換は今迄やった経験がないので少し不安でしたがやってみると意外と簡単に出来ました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました