アンテナ端子と分波器の交換!!!

昨日辺りから冬の気温が戻ってきました。
私は寒さに弱いので早く暖かくなって欲しいと思うが、まだ1月の末なのでこのまま暖かくなるはずがない。
ブログの更新も久しぶりになります。
女房が健康のために漕いでいるエアロバイクに何時も通りに乗ろうとして転倒してしまい、腰椎を骨折してしまった。
その為に炊事・洗濯・掃除など、全ての家事を私がやらないといけなくなり自分の時間も無くなっていたのです。
骨折して約1週間でコルセットが出来上がり、装着してから少し動けるようになってきたので私にも余裕が出てきました。
もう暫く(1か月くらい・・)すれば通常の生活に戻れそうです。

さて、テレビのアンテナ交換を行ってきましたが、先日屋外のブースターと屋根裏の電源及び分配器(6分配)を交換しました。

ブースター

4K放送を見るにはブースターや分配器だけでなく分波器やTV端末も交換する必要があります。
今日はTV端末と分波器の交換を行いました。
壁に設置されているTV端末を外してみると同軸ケーブルを挟み込む古いタイプのTV端末となっています。

旧TV端末

今回の作業としては同軸ケーブル端末に接栓を取付けてTV端子を4K8K対応に取替ます。

取付枠は再利用とし、新規にTV端末を取付けた後に接栓を取付けた同軸ケーブルを接続しました。

TV端子の接続

後はアウトレットボックスに戻してプレートを取付ければ作業は終了です。

TV端末の交換終了

分波器はテレビとTV端末を差し込みで接続しているだけなので古いのと交換してテレビのチャンネル確認だけしておきます。
これで機器は全て4K及び8K対応にはなりましたが同軸ケーブルがS-5C-FVなので8KやWOWOW4KやCSプレミアムは見れないと思います。
天井や壁のケーブル交換は無理だからこのまま使うしかないが、よく考えてみたら4Kチューナーが付いてないテレビ(6台)しか無く、別置4Kチュナーも1か所に設置しているだけなので4Kは今でも見る機会は殆ど無い。
そもそも4K放送も番組の数が少ない気もする。
今回の交換はただ単に自己満足だけだったのかも知れない・・・。


コメント

タイトルとURLをコピーしました