えんどう豆のネット張り!!!

3月に入って急に春めいてきました。
植物は春を待っていたかのように一気に芽を出し始めます。
野菜もこれから成長を始め出しますが、雑草は野菜以上に成長し丈夫なので頻繁に草取り作業が必要になり厄介です。

今日はえんどう豆のネット張りを行いました。

グリーンピースのネット張り

グリーンピースはビニール紐を組んで編む予定でしたが、面倒になりキュウリネットを使って簡単に張り終えました。
隣の絹サヤのビニールトンネルも外すことにしました。

絹さや

少し成長が遅い感じですが、これから大きく育ってくると思います。
ソラマメのビニールトンネルも不要になるので外してしまいましょう。

ソラマメ

ソラマメは順調に成長しているようです。
あとビニールトンネルを掛けているのは極早生のタマネギだけですが、こちらも外します。

極早生タマネギ

ベト病でかなり空間が空いた畝になりましたが、近くで見るとそれなりに球が出来ています。

極早生タマネギ

ベト病の影響でしょうか、球は思った程大きくなっていません。
今日の作業としては畝回りの雑草取りと土の耕しをやりました。
キャベツが小さいやつ1個が残っていたので収穫です。

キャベツ

次に農園に来た時はニンジンと小松菜の種蒔きを始めようかなと思っています。

コメント