スイカの子蔓が伸びてきた!!!

 一昨日の雨の影響も有り、今日は少し暑さが戻ってきた。
気温が上がるにつれ、第四波と騒がれた武漢コロナウイルスも今では落ち着いてきた。
ワクチン接種も高齢者(75歳以上)は2回目が始まっているので、高齢者の接種が終われば医療の崩壊は解消されて行くのではないだろうか。
今のコロナ陽性率は殆ど20代が多く、コロナで死亡するのは殆どが80代らしいからだ。
7月に入れば東京オリンピックもいよいよ始まるし、躍動するアスリート達の活躍を見て私達もその元気を貰いたい。
日本選手の活躍が、今から本当に楽しみです。

 今日の農園はスイカから見てもらいましょう。
4本の子蔓を伸ばして横に渡した支柱に誘引しますが、3本の子蔓を誘引しました。

スイカの子蔓を誘引

余分な孫蔓も全て摘み取って、後は自然に受粉するのを待つ事にします。

 ソラマメも早く収穫しようと思っていましたが、雨が降った止んだりで収穫が遅れてしまいました。
今日苗を抜きましたが、かなりの実がフニャフニャです。

ソラマメを廃棄

それでも、収穫籠に半分くらい大丈夫そうなのを収穫しました。

収穫したソラマメ

苗を撤収したら、支柱を抜き、シルバーマルチを剥がして苗も根っこから引き抜いた。

ソラマメを撤収した畝

耕すのは後回しにします(暑いから・・・)。

 次に苗を片付ける必要が有るのは絹サヤになります。

絹サヤ

これの撤収も次回にしよう(もう疲れたから・・・)。

最後に収穫をします。
先ずは大根。

ダイコンの収穫。右の1本は出来損ない・・。

次にニンジン。

ニンジンの収穫

ニンジンは私にしては良く出来ました。








コメント