ジャガイモと人参の収穫!!!

 今日も暑いですが、また週末から天気が悪くなるらしいのでジャガイモとニンジンを収穫してしまいます。
ニンジンはビニールトンネルの効果で雨による裂果もなく終わらせることが出来ました。

ニンジンの収穫

次はジャガイモ(レッドムーン)の収穫です。
先ず1株を抜いて出来具合を確認してから全部抜いてしまいましょう。

ジャガイモ(レッドムーン)

思ったよりは数が少なく粒も小さい。
これはキタアカリやメークインと比較してですが、栽培的にはかなり難しい品種の様です。
でも、食べるとサツマイモみたいに甘くて美味しい。

 トマトの管理ですが、今日は吊るし支柱の紐を巻き直してトマトの茎にしっかり巻きつけました。

トマトの吊り支柱

トマトは下の方の実に少し赤みが出てきました。
全体に赤く熟してくるとカラスがトマトを食べに雨除けの下にやって来ます。
去年も被害にあっているので、今年は早めにカラスが入り込まないよう対策をやっちゃいます。
カラスはトマトを狙う場合は近くに降り立ち、チョンチョンと歩きながらトマトの苗に近づいてから突っつく訳です。
そこで雨除けの入口通路を波板を使ってカラスの進路を塞ぎました。

雨除け通路を波板で塞いだ。

これだけではカラスは難なく飛び越えてきますので、入口にネットを張ります。

雨除け入口にネット張り

これで今年はカラスにやられる心配は無くなりました。
後はトマトとスイカが豊作になれば言う事はないのだが・・・。




コメント