キュウリの雨除けネット張り!!!

 ここ数日は猛暑を通り越し、日中に屋外に出るともう灼熱地獄となっている。
今日は午後から農園に行ってみたが、暑いの何のってもう大変だった。
いくら水分補給をしても直ぐにフーフーと息が上がり喉が渇く。
定期的に水分を補給して体を冷まさないと頭がボーっとする。
これでは一歩間違えれば熱中症で倒れて意識を無くす事まで有りうる。
熱中症対策を真剣に考えないと暑い中での農作業は危険だ。
朝早く農園に行って、日の出までに終わらせるとか、涼しくなった夕方に行くかと云った作業時間の変更も有効か。
他にもなっ中小対策に良い方法が無いか、もう少し考えてみようと思う。

 今日は暑いので収穫だけして直ぐに農園を後にする予定でした。
しかしキュウリを見ると苗が地面を這いだしている。

キュウリの苗が地面を張っている。

ネット張りが必要な状態だったので、支柱を立ててネットを張った。

キュウリのネット張り。

本当はビニールテープを組んでネットを張りたかったが、余りにも暑いので既成のネットを使って支柱に取り付ける事にした。
そして雨除け支柱を立て、ビニールを延長してトンネルを作った。

キュウリの雨除けトンネル。

この雨除けを作っている頃から熱中症で頭がクラクラしていた。
ヤバいので、早く収穫を終わらせよう・・・。
先ずはキュウリとゴーヤ。

キュウリとゴーヤ

トマトもまだ採れている。

トマト(フルティカ)

オクラの収穫が徐々に増えてきた。

オクラ

最後は目的のスイカ(小玉)だ。

小玉スイカ

1苗で4個目のスイカになりますが、今迄のと比べると少し小さめ。
良い形のスイカを採るには小玉の場合は1苗で3個くらいが限度のようです。
4個目以降は少し小さくなるみたい。



コメント