下仁田ネギの植付け!!!

 今迄の猛暑が影を潜め、めっきり秋めいた気候に変わってきました。
しかし時折いきなり雨が降ったりと、安定しない天気が続いている。
前回農園に行ったのが先月の30日なので、今日農園に行けば6日振りって事になります。
さて、農園の野菜はどうなっているのやら・・・。

 農園に来てみると、トウモロコシがカラスの餌となっていました。

トウモロコシがカラスに食べられた。

アワノメイガばっかり気にしていましたが、カラスの事はすっかり忘れていた。
防鳥対策を怠った自分が悪いので仕方ないけど、ちょっと残念。

 気持ちを切り替えて、シャベルで畝を背割りする事にする。
この畝は、ニンジンの種を蒔いたが発芽せず、2回目の種蒔きを行っても失敗した畝になります。
一度は耕しているので、今回は簡単にセンターを掘り起こしました。

畝の真ん中を背割りしました。

この場所には下仁田ネギを植付けます。

下仁田ネギの植付け。

このネギは1か月前に頂いたものですが、余りにも暑すぎるのと雨が多すぎたので植付けが延び延びになっていました。
やっと植付け準備が出来た時は、苗に元気が無くなってしまったが、ネギは丈夫だからまだ何とかなるでしょう。

 久し振りの農園になるので収穫もしておきます。

オクラ・ゴーヤ・ナス・キュウリ

オクラは6日振りともなるとオバケの様に巨大化した物ばかりで、殆どは廃棄となりました。

 キャベツとトウモロコシですが、トウモロコシは先っぽをカラスに突っかれましたが何とか食べられそうな1個を持ち帰る事が出来ました。

キャベツとトウモロコシ。

キャベツはこれがラストなので、秋に向けて新たに苗の植付けが必要になります。

 カボチャ(ブラックジョー)も1個収穫しました。

カボチャの収穫。

もう1個カボチャは出来ており、次に収穫してから苗を撤収しようと考えていましたが、葉っぱの間から新たな実を3個見つけてしまったので、このまま大きくするか撤収するかで悩んでしまいます。

カボチャに新しい実が出来ている。

コメント