今日も畝を耕す!!!

 農園にも秋のトンボが舞うようになってきた。
夏野菜は実りを終え、一気に苗が朽ち始めている。
そう、秋はすぐそこまで来ているようだ。
しかし、感傷に浸っている場合ではない。
秋野菜の準備を進めなくては植付けが間に合わなくなってしまう。
なので、今日は少し畝の耕しをやっておこう。
最初に、雨除けの中にある畝を耕す事にします。
此処には白菜を8苗植付ける予定だ。

畝の耕し。

雨除けをしているので土は柔らかく、耕すのも簡単に終える事が出来た。
今日は1畝だけ耕す予定だったが、意外と早く終わったので、隣の畝も耕す事にした。

2つの畝を耕し終えた。

左の畝にはカブと青梗菜を育てる予定にした。
葉っぱ物の場合は耕す時に殺虫剤を混ぜておく。
今回使用したのはダイアジノン顆粒。

ダイアジノン顆粒

肥料は牛糞は使わず、ボカシ肥料を使った。
明日から白菜の植付けを始めたいと思う。
雨がちょっと気になるけど・・・。

雨と云えば、植付けた後に雨に襲われた下仁田ネギですが、何とか根腐れを起こさず活着したようです。

下仁田ネギの様子。

後は、成長に合わせて土寄せをして育てます。




コメント

タイトルとURLをコピーしました