カブが発芽した!!!

 今日も暑いけど、何時もよりは風が少し有る。
朝方に吹くその風が少し涼しくて秋の気配をわずかながら感じた。
秋はもう直ぐ近くまで来ているんだろう。
と、思ったのも一瞬で、日が昇るにつれ徐々に気温は上がり、元の猛烈な蒸し暑さにもどってしまった。
暑いので農園には行きたくないですが、20日(日)にニンジンとカブの種蒔きをしたので、発芽までは散水が必要になる。
雨が適度に満遍なく降ってくれるのが一番良いのですが、種蒔きした当日の夜に雷と共にドッと雨が降り、翌日も雷が鳴って雨が降っています。
今日あたりは土が乾燥し出すだろうから農園に行って水を撒くことにします。
農園に着き、種蒔きした不織布の上から見てみるとニンジンはまだ発芽していませんが、カブは発芽が始めてました。

カブの発芽も全部ではなく、まだ発芽してない場所もかなり有ります。
水撒きをしたら暑いので農園に長居は無用です。
その前に収穫をやっておきましょう。

野菜も枯れて、もう収穫するものが殆ど無くなってきました。
オクラも曲がったのが多くなっている。

曲がったオクラは捨てる事になります。
今日は畑に水遣りしていたら小さなカエルいっぱいピョコタンピョコタンと飛び跳ねてました。
マルチの下からは黒いコオロギが這い出してくる。
里芋の葉っぱにはセスジスズメの幼虫が食事中だった。
何やら私の区画は虫達の住処になってるようです。
里芋の葉と葉の間には大きなクモが巣食ってました。
まるで牢名主のように・・・。※一番上の写真。







コメント

タイトルとURLをコピーしました