白菜の植付け及び種蒔き!!!

 今日は朝から雨が降る天気予報だったが、空を見た感じではそんな気配は無い。
それじゃあ、予定していた白菜の植付けとカブと青梗菜の種蒔きをやってしまおうと午後から農園に繰り出した。

 白菜を植付ける畝は出来上がっているので、今日は種から育てた苗を植付けるだけ。

白菜の植付け。

苗の数は8個ですが、育て方が悪かったのか茎が細くなっていたので、途中で枯れてしまわないか心配は残る。

白菜の苗。

次に、隣の畝にカブと青梗菜の種蒔きを行います。

カブと青梗菜の種蒔き。

畝に3条の筋を作って種蒔きをしました。

今回蒔いた野菜の種。

畝の東半分がカブで、西半分を青梗菜にしましたが、種が小さいので上手く蒔けたか不安です。
カブは種が青い粒なのでまだ見易いのですが、青梗菜の種は茶色で土の色と同じなので、感覚で蒔いた。
こんな時、老眼はホンマに嫌になる。
秋は虫は少なくなるが、まだ9月なので防虫ネットは必要だと思う。
トンネル支柱を作りだしたら、雨が少しポツリと落ちてきた。
まだ急ぐ作業じゃないので、今日はこれまでにして次回ネットを掛けることにしよう。

トンネル支柱作り。

最後にオクラを少し収穫して家に戻る事にした。



コメント

タイトルとURLをコピーしました