玄関を明るくした!!!

 連日の寒さで水道管が凍結するんじゃないかと心配で、屋外給湯器の凍結防止ヒーターのコンセントを夜に入れ朝に抜くの作業を繰り返す毎日です。
体調も寒さのせいで血行が悪くなるのか、腰や胴回りの筋が妙に痛んだりもします。
年齢と共に寒さが持ち堪えられない何て若い頃には考えもしませんでしたが、最近になってあの時の両親が「もう動けんし何も出来ん」と言っていたのは本当に辛かったんだろうなと今は思えるようになりました。
もっと労わってあげれば良かったと思っても、今となってはもう遅い・・・。

 農園にもそろそろ出向いてみようと考えていますが、今の時期は暇が多いので玄関の照度を上げる工夫をしました。
玄関には天井に4灯のLED電球の照明を付けていますが、玄関全体を考えるともう少し明るくしたい。

玄関の既存照明器具。

照明を増設するとしても、手動で「入切」は面倒なので人感センサーで「入切」したいものです。
今玄関に付いている照明のセンサー(上の図で右上に見えるのがセンサー)から配線を延長すれば玄関が一体の照明になる筈と考えた。
出来れば間接照明にして、ふんわりとした明るさにしたい。
そこで今回使ったのがLEDテープです。
玄関の扉の周りにもテープを貼りつけてみました。

玄関ドア周りの照明。

下駄箱の上の空きスペースにもLEDテープを貼ると明るく感じる。

下駄箱の上にもLEDテープを貼った。

下駄箱と一体になった飾り棚にもLEDテープを貼って雰囲気を出す。

飾り棚にも間接照明としてLEDテープを使った。

ただ、配線するのは意外と大変でした。
既存のセンサーからの配線を天井裏に通線するのですが、障害物に当たったりして思うように進みませんでしたが、何とか通す事が出来ました。
下駄箱の中も配線を貫通させているのでドリルでコア抜きしたりと意外と面倒です。

飾り棚と下駄箱の配線。

LEDテープの配線を当初はハンダ付けで行う予定でしたが、実際にやってみると上手く接続出来きず、やむ得ずにジョイントを使ったので見た目が悪くなってしまいました。
見た目の事は追々考えるとして、玄関全体がふんわりとした明るさに包まれた感じがするので幸せな気分になれました。
何でも自分で出来る事は自分でやるをモットーに今年もトライして行きたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました