野菜の種蒔き開始!!!

 今朝は気温が少し下がっているようで、庭先に出ると首筋をスーッと抜ける風が冷たくて思わずブルッと縮こまった。
寒いとついつい家に閉じ篭りがちになるが、こんなに寒い中で今は北京冬季オリンピックを開催している。
昨夏の東京オリンピック時は開催するのはコロナを拡散するのでテロ行為に等しいと大騒ぎし、デモまでしていた人達が中国には何故か誰一人として反対していないのは不思議に感じる。
人権や政治等の問題はさて置き、今はオリンピックを目指して汗水流して頑張ってきたアスリート達の活躍にただ拍手を送るだけだ。

 さて、昨日家の近くにあるホームセンターまで歩いて野菜の種を買ってきた。
今日は早速その種を蒔いてみようと思う。
毎年の行事みたいなもんで、今頃から種蒔きを始めている。
庭に種蒔き用のポットを用意して水分を含ませた培養土を入れる事から始まる。

野菜の種蒔き準備。

今日はトマト(フルティカ)とナス・ピーマンの種を蒔くことにする。

トマト・ナス・ピーマンの種蒔き。

まだ寒いこの時期に発芽させるには発芽器の力を借りないと無理だ。
発芽器は玄関に置いてコンセントに刺して中をヒーターで温める。

発芽器にセットして芽出しを行う。

トマトは3日~4日で発芽すると思うが、芽が出たら日光に当てて徒長させないようにしたい。
また発芽器から取り出すタイミングが今後の苗の成長に影響するのでその見極めが必要です。
発芽器は空いたらまた次の種が順番を待っているので邪魔では有るが当分は玄関に置くことになりそう。



コメント