GWも今日で終わり!!!

 今年のゴールデンウイークは緊急事態宣言など全国的な行動制限が3年ぶりに無く、新型コロナの事はすっかり忘れたかのように全国の観光地では賑わいを取り戻しているようです。
その長かったゴールデンウイークも今日が最後。
若い人には楽しい筈のGWも、私のような老人にとってはいつ何時具合が悪くなるか分からないので、連休で病院が休みになる事は不安でしかないのです。
しかし、心配した体調不良も無くGWも今日で終わろうとしています。

 今日5月5日は子供の日ですが、日本の15歳未満の子どもの人口推計では41年連続で減少しており総人口に占める割合も11・7%の1465万人となっている。
参考までに私が生まれた1950年代は2943万人で35.4%だったので、相当少子化が進んでいる事がわかります。
ただ狭い国土の日本なので、人口が多ければ良いって事ではない。
適切な人口密度を保つて行く事が大切なんじゃないかとも思う。

 前回農園でしゃがんだ姿勢で長く草刈りをした影響か、少し腰に違和感が有ったので家でゆっくりしていましたが、野菜の水遣りが心配になり散水だけする予定で農園に行きました。
絹サヤが少し出来ていたので収穫します。

絹サヤの収穫。

今日の予定には有りませんでしたが、早生のタマネギの茎が倒れていたので収穫しちゃいます。

タマネギ(早生)の収穫。

左のタマネギはネギ坊主が出来ていたので早めに抜いた。
残りのタマネギ(早生)は僅かになりました。

連休中は他にも我が家の小さな庭にある「ひょうたん池」の日除けの改修(トップ画)もやっています。
元々日除けは有ったのですが、高さが欲しかったので塩ビ水道管を継ぎ足してみた。
高くなったら今度は安定が悪くなり、揺さぶるとフラフラするので再度部材を追加して補強しようと考えています。

 


コメント

タイトルとURLをコピーしました