追肥と土寄せ!!!

今日は曇が多くて物凄く暑いって程じゃないが、時折雲の合間から刺す日差しは肌にジリジリと焼き付いて痛く感じた。
今は太陽が雲に隠れていると分からないが、雲が去ってしまえば真夏の太陽が顔を出してもの凄く暑くなるだろう。

 今日は午後から農園に出掛け、水遣りの他に野菜への追肥及び土寄せを行った。
追肥と土寄せの後、オクラは1か所に3本有った苗を2本立てにし、トウモロコシは1か所2本の苗を1本立てにした。(上の写真)
まだ苗が小さいので必要ないが、オクラには倒壊防止の支柱とトウモロコシにはカラス対策のネット取付けが今後必要になる。

 スイカの蔓シートを前回敷き忘れたので、スイカ畝全体に蔓シートを敷いておいた。

スイカの畝に蔓シートを敷いた。

4列に支柱を縦に並べて蔓シートを固定すると共に4本の蔓を誘引して育てる。
蔓を誘引するには所々を紐で固定するので手間は増えるが受粉や個数管理がしやすくなる。

 最後に大根を2本収穫して持ち帰る事にした。

春ダイコンの収穫。

少し前まで小振りだったが、もうかなり大きくなっていた。


コメント

タイトルとURLをコピーしました