里芋の土寄せ!!!

 九州や東北を中心に記録的な大雨となっていますが、この先も「梅雨末期」のようなグズグズした状況が続きそうです。
雨が降れば農園はお休みになりますが、今日は曇りだったので収穫の為に農園に行ってみます。
ここ数日は雨が多かったので散水の必要が無いので、前からそろそろやろうと思っていた里芋の土寄せをやる事にした。
土が湿気っているので土寄せも楽だ。
小さなスコップで簡単に土寄せが出来た。

中々雌花が咲かないと思っていたゴーヤですが、小さな白い実を発見。

ゴーヤに白くて小さな実が出来ていた。

成長が遅れて諦めかけたゴーヤですが、やっと追いついてきた感じがします。

後は野菜を収穫するだけ。
先ずはキュウリ。

キュウリ

オクラも採れ出しました。

オクラ

ピーマンとナスです。

ピーマンとナス。

トマト(フルティカ)もまだ採れます。

トマト(フルティカ)

そしてキャベツです。

キャベツ。

今の時期はナメクジが心配なので、怪しい葉っぱは全て廃棄してから持ち帰ります。
本当は雨が降る度にボウボウとなる雑草を刈り取りたいが、どこかで時間を取ってやらなきゃと思っている・・・。

コメント