雑草取り!!!

 日本列島が梅雨末期のような気圧配置になり、九州南部や東北では線状降水帯が発生するなど大雨となって土砂災害や川の増水による浸水も発生しています。
この気圧配置は東シナ海から伸びる前線と低気圧に向かって暖かく湿った空気が流れ込んでいる事から、蒸暑く寝苦しい夜がまだ当分続きそうで嫌になります。

 夜中に雨が降った気配は見られますが、今日は朝から天気が回復しています。
農園も収穫を休むと野菜が巨大化してしまうので無理してでも農園に行くことにしました。
天気は回復したとは言え土は水分を含んでグチャグチャなのは分かっているので収穫以外は考えない事にします。
キュウリは雨が続いたせいか、一部で茎が萎れている様に見える。

雨の影響か?一部のキュウリの茎が萎れてる。

雨で収穫量は落ちていますが、それでも巨大化したキュウリが採れました。

キュウリ。

オクラが今一番元気が良いかも。
少し大きいオクラも有りますが、柔らかいので何とかなるでしょう。

オクラとナス1個。

トマトも甘く育ってますが、タバコガの幼虫による被害が出始めて困っています。
少しでも食べられていると廃棄するしかないので収穫量は少なくなってしまう。

中玉トマト。

収穫を終えた所で帰ろうと思いましたが、私の区画周りが雑草に覆われてしまっているのに気が付きました。(いや、前から分かっていたんだが・・・)
区画の中はゆっくり時間をかけて雑草を取っていけば良いのだが、区画の外周は隣の人に迷惑を掛ける事になるので抜くことにしました。
雨上がりって事で、土が柔らかいので雑草を抜くには都合が良い。
先ずは西面から始めます。

区画西面の雑草取り。

南面も雑草を抜いて行きます。

区画の南面の雑草を抜いて行く。

残りの2面も終わらせましたが、終わってみたら長靴はドロドロで、服(ズボン)に泥が跳ねて至る所が汚れていました。
最後にミョウガが出来ているか確認して帰る事にしましょう。

ミョウガ。

少しだけ出来ていました。
もう少しすればミョウガは沢山収穫できるようになると思います。
今日は区画周りの雑草を全部引き抜いたが、以前は途中で腰が痛くなって諦めていたが、今日は最後まで続けられた。
まだまだだけど、食生活の改善などで体調が少し戻ってきているのかなって気もしてる。
そして農作業も終わって、帰りの車の中でフッと思い出した。
トマト雨除けのカラス対策ネットを閉め忘れた事を・・・。
最近は忘れ物が多くなってきた。
ああ嫌だ、これってもう痴ほう症なのかなぁ・・・。

コメント

タイトルとURLをコピーしました