ケールの手入れ!!!

 昨夜は第8回世界陸上最終日の男子35Km競歩のテレビ中継を観ていた。
毎日規則正しい生活で遅くとも11時までには寝ているので、昨夜の様に午前1時を回ると体に堪える。
その分長く寝ていれば良いものを、6時前に必ず目が覚めてしまうのはどうにかならないものか。
なので寝不足で今日は頭が少しボーっとしている。
日本国内では断トツの成績でも日本の選手は世界の前では歯が立たない。
幾ら練習しても努力しても大きな壁となってどうしても勝てないのは、その人の生まれついての身体能力の違いが大きいのかなと思わざるを得ない。
今日は眠いから日中は昼寝でもしていようと思ったが、やはりオクラが気になるし前からもう一つ気になっていた物が有る。
そういう事で、午後から農園に行く事にした。

 気になっていたその物とは・・・、カーリーケールです。
防虫ネットを掛けたままでホッタラカシ状態になっていて最近は収穫もしていない。
今日久し振りにネットを外してみたら、葉っぱが押し合いへし合い状態で込み合っている。

カーリーケールが葉っぱで混みあっている。

こんなに込み合うと育ちは悪くなりアブラムシが発生しやすい環境になってしまう。
地表近くの枯れた葉っぱを落として新たな葉っぱの成長を促すようにしてあげましょう。
葉っぱも余り落とし過ぎると駄目だし、云わば感に頼りながら適当に落とします。

ケールの下の葉っぱを落としてみた。

序に雑草を抜いて、追肥と土寄せをやりました。

追肥と土寄せを終わらせた。

この苗も秋には終わるので、新しい若苗と入れ替えて春先まで収穫する事になります。

最後に収穫して帰る事にしますが、既に猛暑の為に汗びっしょりです。

キュウリ・オクラ・トマト。




コメント

タイトルとURLをコピーしました