ニンジンの種蒔き!!!

 昨日から急に秋らしい気候に変わった。
今日も日中は気温が上がったが、朝方は少し肌寒く感じたくらいだ。
このまま秋になってくれたら嬉しいが、今強い勢力の台風11号が小笠原付近にあって西に進んでいるので、今の気候がどう影響を受けるのかは分からない。
その台風は西進したまま沖縄を過ぎたあたりから北上するらしいが、その後の進路は予測不能だって。
台風が来るか来ないかで農作業の準備が変わって来るので今後の台風の進路を注視しておこう。

 気候が秋っぽくなったのでニンジンの種蒔きをそろそろやっても良い頃だ。
炎天下でのニンジンは発芽が難しいし、台風が来たら雨で種が流されてしまうので撒き時が悩ましい。
悩んでもしょうがないので台風は来ない事にして種を蒔いてしまう事にした。
前以て作った畝に2条の筋を作って種を蒔いた。
蒔いた上に土は掛けず、籾殻を上から載せる。

ニンジンの種蒔き。

ニンジンは発芽するまでが勝負なので、手間でも不織布を被せて発芽まで様子を見る事にする。

発芽するまで不織布を掛けておく。

後は野菜を収穫するだけだ。
ミョウガもまだ少しだけど採れている。

ピーマン・オクラ・ミョウガ。

スイカも今収穫しないと中がカスカスになって美味しくないので今年3個目を採った。

スイカ3個目。

今年のスイカですが、1個目は8月1日に収穫したのは甘さはまあまあって感じ。
2個目の収穫は27日で、これはかなり甘かった。
大きさ的には今回のが1番重い。
駐車場の車まで運んだが、後で手がブルブル震える位重くて疲れた。
前のスイカがまだ冷蔵庫に残っているし、食べ切れないって云うか少々食傷気味だ・・・。


コメント

タイトルとURLをコピーしました