カーリーケールの収穫!!!

 最近は色々と雑用に追われて農園から遠ざかっていた。
クラシックギターを買った事で、趣味が増えてしまい農園の事ががさほど気にならなくなったのも事実だ。
しかしスムージーの材料となるケールが残り少なくなったので久し振りに農園に出掛ける事にした。
ケールは春先に植付けて何度も収穫も重ねてきたが、真夏の暑さの後に半分の3本が枯れてしまった。
残り3本はまだ残っているが全体的に苗が弱っている感じがする。
収穫してみたが、アイキャッチ画像のように少な目だった。
下葉は黄色く枯れており、上の方はヨトウムシに食べられている。
夏までは虫食いは無かったが、秋になってヨトウとバッタにやられてしまった。

 防虫ネットを被せていた中カブですが、葉っぱがネットに潰され出したのでネットを少し持ち上げる事にします。
ダンポールを半円に差し込んで、再びネットを掛けてやる事で葉っぱもノビノビと育つと思う。

そうそう、私の区画には給水柱と流しが有りますが、ホースと給水栓を繋ぐ金具に亀裂が入って使えなくなっていた。
2個の内、1個は使えているので急いで修理する必要は無かったのですが、昨日ホームセンターに寄った時に金具を買ってきました。

ホース接続金具。

今は簡単に取付が出来る商品が出ているのでドライバーでネジ3か所を回す必要が無い。
ただ、この流しは誰でも使える公共用なんだが・・・、まあイイか。

コメント

タイトルとURLをコピーしました