ケールの植付けと人参の種蒔き!!!

  3月もあっと言う間に終わり、今日から4月に入りました。
4月は新年度の始まりでもあり、学校の入学式も今日行われたものと思います。
この辺りはまだ桜が満開ですが、都会ではもう散ってしまっているのかな。
新たな区切りで胸膨らませる反面、不安も抱いての入学式は満開の桜で迎えさせたいものですね。 

 今日はケールの植付けを行うため農園に向かいました。
ケールは家でポットに種を蒔いて育てた苗で、6個を籠に入れて家を出発。
畝は耕さなくても既に出来ていますが、耕したのが雨上がりだったので土が石ころ状に固まっており、再度耕すことにしました。
耕してもまだ石ころ状は残っていますが、これで良しとします。
そして持ってきたケールの苗を置いてから植付ける間隔を決めた。

この畝に植付けられたケールの苗は5個でした。
ケールはアオムシの餌になりやすいので、早めに防虫対策を取る必要が有ります。
背の高いトンネル支柱を建て、防虫ネットをスッポリと被せました。

ケールも小さなポットから広い畝に戻されて、伸び伸びと育ってくれると思います。
次に取り掛かるのは、ニンジンです。
種蒔きしてから1週間経つのでビニールトンネルは片付けて不織布を剥がしてみましょう。
よくよく見れば全く発芽してない訳でなく、云わば疎らな感じで発芽しています。
特に発芽が悪い箇所は耕し直して、新たに新しい種を蒔く事にしました。
手前の3筋になっている所が今回種蒔きした場所になります。

ニンジンは昨日ホームセンターで買った春蒔きの種だから今回はきっと成功すると信じています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました