トマトの植付け準備!!!

 今日は一気に夏が来たかと思わせるような天気となった。
気温も上がっているので農園に行く前に水筒も忘れずに用意してイザ出発。
農園では、最初に耕しを少しだけ残した畝が有るのでそちらを先に耕して置いた。
さて、次にやるのがトマトの植付け準備だ。
今年も雨除けの下で連作する事になるが雨除けが固定なので同じ畝になるのはやむを得ない。

黒マルチを掛けて40cm間隔にすると何個植えられるか図って見たら、全部で9苗だった。
待てよ、今育てている苗は確か8苗だった気がするので1苗足りないってこと?
苗の不足は後で考える事にして、先ずは定植して少し育ったところで茎を固定できるように地面から40cmくらいの高さに誘引紐を張っておいた。

今は雨除けのビニールは外しているが、新たに張る前にアーチの補強をやっておく。
支柱の間隔が1.4m間隔なので、出来れば半分の間隔にしておけば強度もアップする筈だ。
でも、後からやるには天井部分の支柱を一旦外さないと出来ないので面倒くさい。
材料も手元に2本分しかないので2か所だけ補強する事にした。

今年は絹サヤの成長が少し悪いが、悪いなりに実を付けだしているので少しだけ収穫した。
タマネギもベト病がヤバイ。
数日前に北側にある区画のタマネギが黄色く枯れだしているので、これはヤバいと思っていたら私の区画にもベト病がやってきたようだ。
早生は早めに収穫するようにするとして、残った中晩成のタマネギはどうするか。
今から消毒しても、もう手遅れかな。

コメント

タイトルとURLをコピーしました