防風ネット支柱の修理!!!

 今日は真夏の暑さです。
こんな日に農園に行くと熱中症で倒れるかもと思いながら、野菜の面倒も見ないと可哀そうなので散水だけして帰ろうと決めて午後から出掛けてみよう。
補給水を水筒に入れていざ出陣。
◆農園の畝は暑さで乾燥しており、水撒きしても直ぐに乾いてしまいそうだ。
毎日は来れないと思うので、多少やり過ぎと思うくらい水を撒いてあげた。
区画の北面に来た時に、防風ネットが緩やかな風でも何故かゆらゆら動いている。
防風ネットを張るためにスチールのパイプを打ち込んでいるのだが、2本のパイプとも根元が折れていた。
元々この支柱は雨除けに使っていたが、強風で捻じ曲がってしまったパイプをハンマーで叩いて直した物だ。
多分補修した時にキズが出来て、その部分が土中で腐食したのだろうと想像する。
支柱を入れ替えれば済む話なんだが、予備のパイプが手元に無いので脇に短い短管を打ち込んで針金で結束する事にした。

序に畝巾を広げたり、波板の倒れを直したりと説明しづらい作業もやっている。
しかし暑くて喉は乾くし頭もボーっとして来るので水分補給しながらじゃないと倒れそうだ。
そろそろトマトの吊るし支柱をやろうと一瞬頭をよぎったが、まだ慌てる事は無い。
そこまで苗は育ってないので次回で十分だ。
一つ残念なのは今年サツマイモを10苗植付けたが、6苗が枯れてしまった。
空いた部分に補充をするか、もう諦めるか選択が悩ましい・・・。

コメント

タイトルとURLをコピーしました