グリンピースの畝を耕した!!!

 グリンピースを撤収したので、その畝を耕すために今日は農園にやって来ました。
手順としてはネットを外し支柱を抜く。
黒マルチを剥がして畝を耕すと言った順番になります。

アーチ支柱が両端と真ん中の3本が残っていますが、これはそのまま残す事にしました。
この機会に畝の端っこを削る事にします。
と言うのは端に置いている道具箱のスペースが少し足りない。

シャベルとスコップを使ってブロックを移動させて畝を少し短くしました。

後はシャベルを使って只管畝を耕します。
そして耕し(荒起こし)を終わらせました。

サツマイモを植える予定だったけどアーチ支柱を残しているのでゴーヤとピーマンも有りかな。
◆ソラマメがどうも病気っぽいので早めに伐採し、予定変更してソラマメの後にサツマイモを植えるようにしよう。

葉っぱが黄色くなっているし、どうやら連作障害っぽい。
こんな時は未練を残さず、駄目なら駄目で諦めて早めに撤収する事も必要になる。
◆駄目って言えばケールの1苗が何か変だ。

ネット越しの画像だがどう見ても枯れかかっている。
予備の苗は残っているので植え替えるなら今の内か。
◆カボチャの子蔓が伸びて来たが、余分な子蔓は摘心して3本だけにしている。

蔓も掴むところが無いとストレスを感じるで有ろうから蔓シートを敷いてあげた。

カボチャは2苗を両端に植えているが、もう一方のカボチャは少し元気が無く見える。

花は咲くし葉っぱも元気そうなんだけど子蔓が伸びてこない。
原因は何なんだろうか。
今は様子を見るしか無さそう。
◆トマトに小さな実が付き始めた。

そろそろ追肥をしても良い頃かな。
肥料をやり過ぎると茎が太くなり過ぎたりするので観察しながら肥料の成分も考えながら与える様にしていこう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました