キューリのネット張り!!!

 台風1号の影響でこの辺りも大雨が降ったが、通過した後も雨雲がパラパラと残って愚図ついた天気が続いた。
しかし今日は雨雲が遠ざかり日差しも暑く感じられる天気となっている。
農園で色々とやり残している事が有るので補給水を持って午後から農園へと向かった。
先ずはソラマメを撤収する事から始める。

グリンピースは豊作だったが、同じマメでもソラマメは不作だ。
収穫したソラマメ(2回目の収穫となる)も大した量でない。

転倒防止の支柱を抜き、誘因ヒモを解いてからシルバーマルチを剥がす。
黒マルチと違ってシルバーの場合は雑草抑止にはならない。
寧ろスクスクと雑草が育ってしまうようだ。
耕す前に雑草を抜く必要が有るが、暑くて疲れたので次回に分けて作業する事にする。

◆植え付けたケールは元気に育っていると思っていたが、良く良く見ると半分は枯れている。

予備の苗が家に残っていたので、それを植え付ける事にした。
同じ場所だとまた枯れそうなので、今回は枯れた苗の中間点に植えつけてみる。

予備の苗も元気が無いが家に残しても捨てるだけなので植え付けて失敗しても悔いは残らない。
今年は厳しい暑さが早めに来る事を予測し、今の内に日除けネットを掛けておく事にした。

日除けネットは防虫ネットの下に取り付けているので強風が吹いても飛び散る心配は無い。
◆キューリのネット張りが気になっていた。
そろそろ必要で有ろうとは思っていたけどネット張りは面倒なので取り付けるにも思い切りが必要だ。
ネットの支柱は既に作って有ったので今回はネットを張ってヒモで固定するだけになる。

ネットを張るとキューリの管理がやり難くなるがやむを得ない。
次から次へと実を付けているので採れだしたら食べ切れない状況になりそうだ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました