2月の農園!!!

 今迄は暖かい日が続いてきましたが、今朝は少し気温が下がっています▼少し雨がパラついてましたがお日様が出てきたので農園に行ってケールを収穫しようと思い立ち出掛ける事にしました。

 農園は風が吹き抜けやすい立地のために、農園に来てみると思ったよりも風が強くて寒さをより一層に感じる▼当然こんな日に農園に来る人はいないので、農園全体がひっそりとして静かだ▼それでは栽培中の野菜の状況を見てみよう▼タマネギの晩成タイプはべと病の気配は見られず今の所順調の様です。

早生のタマネギはもっと順調でした。

ニンニクは葉がピンとしていませんが、この時期はこんなもんでしょうか。

エンドウ豆はもう支柱が必要なくらいに成長しています▼しかし、まだ2月末なので不織布を取って支柱に切り替えるにはまだ早いかな。

ソラマメもそろそろ整枝を行う時期になってきたかなって感じです。

ケールはこの時期でも収穫出来ますが、種類によって収穫にも差が出ます▼コラード系は葉っぱが大きいのでバリバリ収穫出来ます。

カーリー・ケールはパセリみたいでスムージー用には駄目っぽい。

よって、今日の収穫はケールを籠に押し込んで持ち帰りです。

他にはブロッコリ-も大きいのが出来ていたのでカットしました。

収穫をしている途中から天気が豹変して来ます▼急に薄暗くなり、風が更に強まりました▼雨が降り出したと思ったが、目の前に白い粒が強い風と共に農園全体に襲い掛かり視界も悪くなってきました▼どうやら白い粒はあられだったようです▼どうにも作業にならないので一目散に農園を後にしました。

 農園から県道を東へ車で進み、上小名田交差点手前まで来ると、この辺りの空は別世界のように晴れています▼どうやら、あの霰は農園一帯だけを局所的に襲ったのかも・・・。

コメント