ニンジンの試し掘り!!!

今日も暑いと言うか、ゴジラのように口から炎を吐き出すくらいに暑い。こんな日は農園などには行きたくないと思ったけど、やっぱり野菜は炎天下で干上がって可哀そうなので水撒きだけでもやる事にした。最初にジャガイモ畑に行ってジョーロを使って水を撒いてやった。ここ暫く散水しなかったので土がカンカンに固まり、苗も元気が無かった。この水が恵みの水となって蘇ってくれると嬉しいな。さて、農園の自分の区画に戻って次に散水を開始します。区画の方はキチンと水遣りをしているので野菜は元気です。ピーマンも順調に育ってきました。

同じ畝に植えたナスも順調です。

ただ、ピーマンもナスも葉っぱにアブラムシが居たので退治をしておきました◆◆◆トマトもまだまだ青いですが、段々と球が大きくなってきました。

今の所は連作障害は出ていないようです◆◆◆キュウリの苗はまだ小さいですが、6節目の実が少し大きくなってきました。

もう少しで親蔓をピンチして子蔓を育て、横に広げながら収穫していきます◆◆◆ダイコンを1本抜きましたが、気候が暑いせいか少し辛みが有りました。

薹も経って花が咲き出したので、もう収穫してしまわないと◆◆◆ニンジンは今日が初めての収穫となります。

試しに抜いてみましたが、もう全部抜いても良いようです。抜いた後に秋に向けたニンジンの種蒔きも間もなくですし・・・。

コメント