トマトが鳥の餌食に!!!

昨夜は雨もかなり降りましたが、それよりも風が凄かった。寝る時に部屋の小窓を開けていましたが、外で荒れ狂う風の音が気になり寝付けないので途中で締めてしまいました。翌朝になり庭に出ると簡易温室が強風により横に倒れ、中に入れていた野菜の予備苗が床に崩れ落ちていました。横倒しになった簡易温室を見てると農園の事が心配になり午後から様子を見に行きました▼農園では所々で支柱が傾いたり、ビニールトンネルが捲れたのも見かけましたが全体としては大きな被害は無さそうに見えます。自分の区画を覗いてみましたが、被害らしい被害は見受けられませんでした。ただ、トマトが鳥に食べられて残骸が飛び散っています。

カラスなのか小鳥なのかは分かりませんが、手頃な餌だったんでしょうけど、私としては畑を荒らして欲しくないので出入口2か所にネットを被せて防御しました。

このトマトも丈が伸びて、既に180cmは超えてきました。これ以上伸ばしても管理出来ないし、良いトマトも出来ないので先っぽをピンチしました。

熟したトマトは鳥に食べられたけど、それでも食べられそうなトマトを幾らか収穫しています。

キュウリも採っていますがケールがまた採り頃になりました。でも収穫は次回にしましょう▼こちらは遅く植付けたゴーヤですが、まだ地べたを這っています。

今日から7月だが、今月末には収穫出来るんだろうか・・・。

コメント