ニンジンの発芽!!!

もうすぐお彼岸を迎えるこの時期なのに、涼しくなったとは言え未だに蒸し暑さが残っています。
秋から冬に向けての野菜の植付けが始まるので農園にも人が増えて畝の準備やらで大忙しの様です。
私も畑の準備が間に合わず、少し焦り気味ですが体を壊さない程度に頑張らなくてはいけない。

今日農園で先日種を蒔いたニンジンが発芽しているのを見付けました。

ちょっと写真では確認しづらいですが、疎らながらも発芽しています。
もう少し様子を見なければ何とも言えないがもう少し全体的に発芽してくれるかも。

さて、堆肥置き場を確認したら牛糞が補充されていました。

畝に牛糞を撒いて耕す事が可能になりました。
よって、耕しを中断していた畝をシャベルで耕します。

ダイコンの種蒔きを予定しているので一度耕してから、もう一度深めに耕し直して小石の除去も丹念に行っています。

気候的には農作業をしても頑張れる感じですが、ちょっと蒸し暑いのでまだ補給水が無いと辛いかな。

次にトマトの苗が枯れてしまっているので早めに撤去する必要が有ります。

ビニール紐で吊るして支柱にして育てたので天井で縛った紐を外せば苗は下に落ちますが、紐を茎にぐるぐる巻きにしているために紐を茎から分離するのに時間が取られてしまいました。

途中で帰る時間が来たので残りは明日にでも再チャレンジして片付ける事にします。
さて、この畝には何を植付けようか・・・。

コメント