ダイコンの種蒔き!!!

今日はダイコンの種蒔きをしました。
ダイコンの種蒔きとしては少し出遅れた感じですが、まだ間に合うでしょう。
畝は深めに耕してあるのでマルチを掛ける事から始めます。

マルチを畝全面に掛けたら2条の30cm間隔で穴を空けて、空けた部分の土をビンの底で固めました。

この穴にダイコンの種を3粒蒔いて軽く土を掛けた後に籾殻を乗せています。

発芽してくれますようにと願いを掛けながら水を撒いてダイコンの種蒔きは終わりました。
残すは白菜の植付けだな。
白菜が終わればカーリーケールの植付けをやって・・・、後はソラマメ、絹サヤ、タマネギと続く感じかな。

話は変わりますが、最近急にハスモンヨトウが大量に発生していませんか?
ケールもハスモンヨトウにやられましたが、ナスやピーマンもこの虫が一気に発生して葉っぱや実が穴だらけになってしまいました。
取り合えず虫の駆除がし易いようにナスとピーマンを整枝しましたが、結局はこのまま抜いてしまう事になりそうです。

ハスモンヨトウの他にダイコンハルサムシもそろそろ地中から這い出して来るので暫くは虫との戦いが続きそうな予感がします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました