タマネギの準備!!!

数日前は夏に戻ったような気温だったが今日は再び秋が返ってきた感じがする。
それでも少し暑かったけど、今度は週末から一気に11月並みの気温に下がるらしい。
でもさぁ、年を取ると体が気温の変化に適応できなくなってくるんだわ。
ちょっとした変化でも朝起きると腰が痛かったり歯茎が腫れたり関節が疼いたりと急に症状が現れるので本当に始末が悪い。
まあ、これが老化ってやつなんでしょうね。
若い時にはこう言った辛さは考えもしなかったんやけどね。
でも、同じ位の年齢の人で大病を患ったりしてもっと辛い思いをしている人も多くいると思うので、この程度の老化でヒィヒィ言ってたら笑われてしまうだろうな。

さて、今日は農園には水遣りのためにやって来ました。
水遣りも直ぐに終わったのでナスとピーマンの苗を茎からカットしたままだったので根っこを掘り起こしてみました。

ヨトウムシ退治で農薬を散布していますが、この根っこのモヤモヤとした隙間にヨトウが2匹コロコロと転がり出ました。
農薬も相当しっかりと撒かないとヨトウムシなど地中に潜む害虫を駆除するのは難しい事だと実感させられました。

畑仕事で次にやる事はソラマメとインゲンマメの種蒔きとタマネギの植付けです。
まだ急ぐ必要は有りませんが、タマネギの畝を荒起こしして少し準備を始めました。

今日は1畝ですが、次は隣の畝を荒起こしして行きます。
タマネギは毎年種から育てていましたが、今年は苗を買う事にします。
種蒔きから始めても育つまでが大変だし、そんな苦労するくらいなら買った方が楽だもん・・・。

コメント

タイトルとURLをコピーしました