タマネギ(中晩成)の植付け!!!

昨日は一日雨が降りましたが、今日は一変して爽やかな朝を迎えました。
気温も上がって地面だけでなく遥か上空まで見渡す限りを朝靄が真綿の様に包み込んで一面が幻想的な風景を醸し出していました。
でも、残念ながら日が昇ると共にその朝靄もあっと言う間に消えてしまった。

さて、今日はタマネギ(ネオアース)の植付けを行いました。

ネオアース100本と赤玉45本を植付けましたが、植付ける時に苗を確認したら赤玉の苗に早生って書いて有りました。

中晩成の赤玉だと思って買って来たのに早生だと分かって「あっ!」と思っても後の祭り。
諦めてそのまま植付けるしか有りませんね。

さて、今迄白菜に防虫ネットを掛けていましたが、もう虫も見当たらないのでネットを取り外します。

このトンネル支柱も必要ないので引き抜いて極早生のタマネギの畝に移し替えました。

12月に入ったら極早生だけビニールトンネル掛けにして3月には外す計画です。

タマネギと言えば、8月末に植付けたホームタマネギはどうなっているのやら。

ホームタマネギは今回初めて育てるので収穫時期も良く分かっていませんが、確かに膨らみが大きくなってきています。

グリーンピースも発芽してから順調に育っているようで一安心。

同時期に種蒔きした絹サヤの方が成長がグリーンピースよりも成長が遅れているようです。

コメント