野菜種の購入!!!

昨日行ったサルスベリの剪定の影響で今朝から肩や首筋が筋肉痛です。
多分痛くなるだろうと予測して早めにシップを貼ったのが良かったのか、思っていた痛みよりは軽く収まった感じはしています。
今日も晴れて適度な陽気になってますが、やたらとクシャミと鼻水に襲われる。
恐れていた花粉症の症状が顕著に出てきましたね。
6月の初め頃まで花粉症は続くので、それまでマスクが離せない生活になってしまいます。
本当にしんどいです。

今日は午後から三田市に出掛けました。
目的は農業屋さんです。
バーク肥と3月に入ってから蒔く野菜の種を買うためです。
私はトマト栽培の場合、毎年植付け前にVS菌バーク肥を使っています。

みのりバーク

今年はトマト栽培を同じ畝で3年目と云う暴挙に挑む予定。
約9mの畝に1袋の「みのりバーク」を畝に混ぜ込む事で連作障害を抑え込みたいと思っています。
今迄にも3年連続の経験は有るので、今回も何とかなるだろうと思ってますが実際に上手くいくかは分からない。

野菜の種は3月に直ぐ蒔けるのを中心に買いました。

野菜の種

フルティカの場合はポットに種を蒔いて発芽器に入れなくてはいけない時期に来ていますね。
そろそろ色々と準備していかないといけない・・・。
啓蟄ではないが、2月後半から農作業も動き出します・・・。

コメント

タイトルとURLをコピーしました