ソラマメの支柱!!!

昨日もそうでしたが今日も日中はヒンヤリとした天気で、特に朝晩は少し冷え込みました。
霜が降りるほどの寒さでは有りませんが、この寒さは発芽間もない野菜にはダメージが大きいです。
さて、今日はソラマメの支柱建てを行う事にしました。
ソラマメも大きくなってきたので強風で倒される心配が出てきたからです。

ソラマメの現状

支柱と言っても紐で囲うだけなので、先に苗の周りに支柱を数本畝に差し込みました。

ソラマメの支柱建て

この支柱に巾5cmのビニール紐を横に張って横に倒れるのを防ぐ事になります。
まだ苗の背丈が低いのでGLから30cm辺りに紐を苗の両側に張りました。

ソラマメの倒れ防止

紐の段数は成長に合わせて2段、3段と増やしていきます。

ソラマメの次に気になるのはエンドウ豆です。
ネット張りは終わっているのですが、ネットに絡みきれず地表や通路側に蔓が溢れ出しているのです。
通行の邪魔にもなるので先ほどのビニール紐を使って押さえました。

エンドウ豆を紐で押さえる

参考までに、右の畝がグリーンピースの苗で、左の畝が絹さやです。

私の畝には収穫を終えたのに撤去していないブロッコリーの苗が残っています。
そろそろ畝の耕しを行うために苗を撤去すべく不織布を取り払いました。

ブロッコリーの花が満開

まぁ、何て事でしょう!!!
周りの桜は既に散り始めてますが、不織布の下で育ったブロッコリーの可憐な黄色い花は今が満開となっています。
もう少し見ておきたい所ですが、次の作業が有るので全てを取り払いました。

ブロッコリーの撤去完了

次に来た時にこの畝を耕す事にしましょう。
農作業ももうひと踏ん張りだ・・・。
この老体ではしんどい・・。
でも、頑張ろう。



コメント