ジャガイモの葉が霜で枯れた!!!

朝は冷え込みますが日中は暖かく、農作業をしていると汗ばむくらいになりました。
こんなに暖かなのにジャガイモの葉っぱが黒くなって枯れていたのでビックリ。

ジャガイモの葉が霜で枯れる

今朝はさほどの寒さでは無かったので、昨日の朝の冷え込みでやられたようだ。
この辺りは特に寒さが厳しくて霜が降りたのは間違いないだろう。
4月の中旬を過ぎるまでは用心のために不織布をベタ掛けする事にした。

ジャガイモにベタ掛け

さて、今日は農園に着いて牛糞置場を確認してみると牛糞が補充されてました。
早速荒起こしをした畝に牛糞をザルを使って運び込みました。

畝に牛糞投入

里芋を予定している畝は新たに耕しながら背割りをしておきます。

里芋を植え付ける畝

この低い位置に里芋を置いて、成長に合わせて周りの土を寄せながら育てます。

次にヤーコンの畝を同じように背割りしました。

ヤーコンの畝

着々と夏野菜の準備は進んで来ましたが、一連の作業ももう少し続きます。
無理し過ぎて体がガクッと来ない程度にポチポチと農作業を進めて行こうと思います・・・。

コメント

タイトルとURLをコピーしました