春ダイコンの準備!!!

 先日ジャガイモを植付けたが、その途端に雨に見舞われてしまった。
雨が降るなら黒マルチを掛けるつもりだったが、時すでに遅しだ。
元々が駄目でも良いと思って植付けたジャガイモだから発芽したら儲けものです。
今日も農園に来るのは久々になるが、グリンピースの勢いが目に付く。

グリンピース。

もう支柱とネット張りが必要となっているが、今日は他にやる事が有るので次回にやってあげよう。
一方、同じ畝の絹サヤはグリンピースに比べて少し遅れた感じがするが、直ぐに追いついてくるだろう。

絹サヤ

隣の畝のソラマメには薄紫の花が咲きだしている。

ソラマメ

畝と畝の間の通路には雑草がギッシリ生えていたので少し雑草取りに集中してみた。

畝と畝の間の通路の雑草と取り払う。

この雑草取りは簡単には終わらないので、空いた時間を使って徐々に刈り取って行こう。
 さて、そろそろ春ダイコンの種蒔きをしたい時期なので、空いている畝を耕した。

畝の耕し。

この畝は去年サトイモを作った場所で、土寄せの時に牛糞を使った事も有りフカフカとして耕しやすかった。
此処に春ダイコンの種を次回にでも蒔いてみるかな。
隣の畝の雨除けが日差を遮っているのが気になるが、これも狭い貸農園の宿命と諦めるしかない。
 耕し序にニンジンの畝も作ってみたくなった。
夏に種蒔きするニンジンは最近失敗続きなので、作りやすい今の時期が種蒔きのチャンスだからだ。
場所は昨年ショウガを育てた畝を使う事にして耕した。

ニンジンの畝を耕した。

ここ数日は腰や背中が痛んで農作業から少し遠ざかっていたが、今日はその分を纏めて作業をした感じで少し疲れたが、でも自然の土や空気に触れて気分は何だか爽快になった。

コメント