農資材の補修!!!

 今日も良い天気ですが、その分カモガヤの花粉もかなり飛んでそうで怖い感じ。
気温も上がって幾分暑く感じますが農作業には適した気候なので今日も午後から農園にレッツゴー。
マスクで花粉をガードして、農園の区画内で各所の補修作業を重点にやる事にします。
経年劣化や、冬の間に傷んだ資材を今の内に直して夏野菜の植付けを迎えようって事ですね。
まず、トマトの雨除けビニールを押えているテープがボロボロになって今にも切れそうなので紐を全部取替えます。

ビニールを押えているテープが今にも切れそう。

雨除けビニールの上にネットを被せておけば風に煽られビニールが破れる事が無いので、ここはしっかり押さえる事が大事です。
テープから紐に取替えてガッチリと支柱に固定しました。

紐でビニールをしっかりと押えた。

次に区画の北端にある畝の土を押えている土留めをやり替えます。

畝板を取り外して板に交換していく。

上の写真のように波板はそのままで、土留めに使っていた畝板を防風ネット側に移動させて板材に交換しました。
とは言っても資材(鉄筋)が無いので支柱を折って打ち込んだので板の抑えが長持ちしないと思われます。

畝の土留めは8割片完成。

まだまだ完成には程遠いが、急ぎではないのでボチボチと足りない資材を購入しながら補修していきます。
他には、不要になった黒マルチや破れたビニール等もこの際袋に入れて持ち帰り綺麗に掃除する事にしました。

農園で不要になったゴミもこの際持ち帰ります。

ジャガイモが発芽しないのでもう駄目かなと思っていましたが、数か所で芽が出だしています。

ジャガイモの発芽。

植付けた直後に雨が降ったので諦めていたが、何とかなりそうな気がしてきました。
最後にカーリーケールを収穫し、スムージー用として冷凍保存する事にします。


コメント

タイトルとURLをコピーしました