ナス・ピーマン・サツマ芋の植付け!!!

 昨日は午前中から雨が降り始め、夕方まで降り続いた。
雨が降るのは良いけど、急激に気温が下がったので一度仕舞った冬物を押入れから出して羽織ったり、寝る時の布団を1枚増やしたりして寒さを凌ぐ工夫をした。
そして今日になると、朝方は寒いと感じたものの昼前にはかなり暖かさが戻って来ている。
この気温の大きな変化に年老いた私の体は付いて行けない。
体力も免疫力も弱っているので風邪を引かない様に注意が必要だ。

 さて、今日はナス・ピーマンとサツマイモを植付ける予定で農園に来ました。
ナスは家から5つのポットに育てた苗を持ってきた。

ナスの苗(5ポット)を家から持ってきた。

でも、植付ける場所が無いので2苗だけ植付ける事にする。

ナスの植付け。

ピーマンも家から4ポットの苗を持ってきたので植付けたが、3苗しか植付けられなかった。

ピーマン3苗の植付け。

昨日の様に風が強いと横になぎ倒されるので、支柱に紐で苗を固定します。

支柱に紐で苗を固定させる。

余った苗(ナス3個とピーマン1個)は捨てるのも勿体ないので近くの方に貰ってもらいました。

 次はサツマイモの植付けに入ります。
畝を再度シャベルで耕して土を均しました。

サツマイモの畝を耕した。

この畝はヤーコンを育てた場所で、撤去後に牛糞を入れているのが気に掛かる。
もしかしたら蔓呆けになるかも知れない。
でも他に場所が無いので無視して黒マルチを掛けちゃいます。

黒マルチを掛けたサツマイモの畝。

サツマイモは昨日ホームセンターで購入しましたが、欲しかった鳴門金時が欠品だったため今回は「紅はるか」にしました。

「紅はるか」の苗10本。

少し葉っぱに勢いがないが、何とかなるだろう。
バラバラにしたらこんな感じ。

サツマイモの苗を並べてみた。

2条植えとかギチギチに植付けないで中央に1列で植付けた。

サツマイモの植付け。

たっぷりと水を与え、「早く根付いてね」とお願いしておいた。

これで今日の作業予定は終わったが、カーリーケールが防虫ネットの中で花が満開となってネットを押し上げている。
ネットを外して一旦開放してあげよう。

カーリーケールの花が満開に。

この際だからケールの葉っぱを収穫して全部の苗を撤収してしまおう。

ケールの収穫。

凄い量のケールが採れましたが、ケールは今回で全て無くなったので次のケールを準備しなければいけない。
苗は家で育苗中なので、畝の空きが出来次第ケールを植付けたい。
他に苗の植付けを予定しているのはスイカだ。
もう苗はホームセンタにて購入済なので、後は植付けるだけ。
出来ればオクラとトウモロコシも植えたいのだが、今は場所が無い・・・。

コメント

タイトルとURLをコピーしました