春大根の収穫!!!

 曇り空が多くなり、間もなく梅雨入りかと思わせる天気になって来ました。
明日は朝から雨が降るらしく、今後暫くは愚図ついた天気が続くと思われます。
今日のニュースで1ドルが一時135円になり経済界が騒がしい。
かつては1ドル360円の固定相場制を取っており1971年まで22年間続けられている。
この頃は確かに外国旅行はお金持ちしか出来ず、外国の商品は舶来品と言って高価な印象で、バナナでさえ当時は遠足や病気の時しか食べられなかった。
しかし、輸出により栄えてきた日本はこの間の固定相場により大きく経済発展をしてきたと思っている。
残念ながら民主党時代に1ドル70円台まで円高となって企業は日本から逃げ出し中国など人件費の安いアジアに工場を持つようになった。
今また円安になった事で日本に回帰すれば日本経済も再度発展すると思われるが、一つ足枷になっているのがエネルギー問題だ。
今回のロシアのウクライナ侵攻により原油価格が高騰してしまった。
ガソリンも石油も高いが、電気代も高い。
今の原子力発電を再稼働させれば真夏の電気不足が解消でき、電気代も安くなるので企業も家庭も経済的負担が少なくなるが、実行するかは政府の決断力が必要となって来る。
聞く耳だけで結局何もしないって言うのだけは止めて欲しいものだ。

 今日は明日の雨を見越して春大根を収穫するために農園にやって来た。
先ずは水遣りを行って、区画周りの雑草取りを軽くやっておいた。
さて、ショウガですが3個の親芋を植付けて1個だけ発芽したが、以降は発芽する気配すら無かったもののやっと芽が出てきました。

ショウガの発芽を確認。

ヤーコンは至って元気に成長しているようです。

ヤーコンの成長は良好。

春ダイコンは3本引き抜いて持ち帰ります。(トップ写真)
今の時期は早めに収穫しておかないと薹が立っちゃうかも。

 他にはカーリケールを収穫しました。

カーリーケールの収穫。

春に植付けたケールで、今年初の収穫となります。
虫食いも無く綺麗で柔らかい。

 





コメント