2個目のスイカ!!!

 今日も大変暑い一日であった。
土曜という事も有って農園には平日と比べると車も人出が多い。
でも殆どの人は野菜の水遣りが終わるとサッサと帰って行く。
無理もない。
この暑さで農作業で長居をすれば熱中症の危険を伴うからだ。
私も水撒きが終わればサッサと帰る事にしよう。

 トウモロコシがもう少しで収穫出来そうになってきた。

トウモロコシはもう少しで収穫を迎える。

雄花は早めにカットしたのでアワノメイガの被害は見られない。
ただ、キュウリネットで防鳥対策をしていたが小鳥がトウモロコシの先を突いた形跡がある。
網の目が大きいので小鳥には効果が無かったようだ。
来年はキュウリネットを使うのは止めよう。
今の状態(粒の大きさ)が分からないので、試しに1本もいでみる事にした。

トウモロコシを1本試しに収穫してみた。

やはり粒がまだ小さい。
もう少し待った方が良さそうだ。

他にもキュウリ・オクラ・トマトを収穫した。

キュウリ・オクラ・トマトの収穫。

スイカは大きくなっているが、掌でポンポンと叩いた感じでは後1日~2日経ってからかな。
貴重なスイカだから失敗しないように収穫したい。
早ければスイカを切った時に中実が白いし、遅ければ空洞が出来てしまうので収穫の適期判断は難しい。
そしてスイカの蔓を整理していたら小さい実を見つけた。(トップ写真)
この2個目のスイカの収穫予定は8月末になります。
スイカを早く撤収して小松菜か小カブと考えていたが、8月末までは苗の撤去は出来なくなってしまいました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました