里芋の芽出し!!!

 今日は外に出る時は薄着にしないと汗ばむくらい暖かな気候になりました。
こんなに暖かなのにこの辺りの桜はまだ蕾のまま。
しかしあと1週間もすれば近所の桜並木も一気に開花して薄桜の花びらで溢れるような気がしています。
さて今日は用事があって農園に行けなかったので、お家で里芋の芽出し準備をする事にしました。
いつも里芋の芽出しは農園に持って行き、畝の片隅に埋めていますが今年は小さな鉢に入れて芽出しをやってみます。
里芋の種芋は去年収穫したもので、発泡スチロールの箱で去年秋から保管していました。
種芋は管理が面倒なのでホームセンターで買った方が楽チンですが、この種類は大野芋でホームセンターには殆ど出回らない品種なのでやむなく毎年保存しています。
途中で腐った種芋も有って、今年使えそうなのは8個です。

小さな鉢に種芋を入れて土を被せて暫く放置しますが、その内に芽が出てくると思います。
ただ、このままこの場所に置いても発芽は遅いと思うので、収穫カゴに入れて上からビニールを被せて四隅をクリップで留めておいた。(トップの写真)
農園でも畝に埋めてからビニールトンネルを掛けて芽出しをやっていたので、それと同じ原理やね。
物置の片付けで袋に入れて保存してたジャガイモ(写真はレッドムーン)を廃棄したらいっぱい芽が出ていた。
ヤーコンも種芋が混入しいたらしく、こちらも芽が出ている。


ジャガイモは好きな野菜じゃないから今年は植付けないけど、ヤーコンはそろそろ植付け時がきているようで少し気が急きます・・・。

コメント

タイトルとURLをコピーしました