雨後の農園!!!

 台風1号の影響で前線が刺激されこの辺りにも結構な雨が降りました。
特に昨日の雨はかなり強い雨が降り、その雨は朝方まで続きましたが、それ以降は急激に天候は回復に向かい日差しも見える。
今日は大雨の後だし農園は休む積もりで居ましたが、雨除けビニールトンネルの上に雨水が溜まってないか心配も有ったので午後から様子を見に行く事にした。
◆農園に到着して区画を見渡すと、特にと云うか雨の影響は全く見られない。
このまま帰るのも何だし折角農園に来たのだから野菜の管理くらいはやってから帰ろう。
先ずはトマトの脇芽取りからやってみたが、トマトは全体的に成長が良好だ。

花もしっかり咲いているし今のところ病気も出てない。

◆キューリも実が少し大きくなってきた感じがする。

トマトもキューリもボチボチ追肥の時期なので黒マルチを捲り、苗の中間に肥料を入れてから土を掛けて黒マルチを戻しておく。

◆成長が遅いかなと思っていたカボチャも子蔓が伸びて来たので3本だけ残して他の子蔓はカットした。

もう一方のカボチャ(2苗植付けている)はもっと成長が良くてもう雌花が受粉しそうな勢いとなっている。

◆心配なのはスイカだ。
大きく育ってはいないけど保温キャップはもう不要の様なので取ってビニールトンネルだけにした。

キャップを取ると苗が細くて大丈夫かと思うくらい元気が無い。

今はこんな感じだけど急に成長を早める事が有るので焦らずに見守って行きたい。
以上が雨後の状況報告になります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました